これまで中国からのオファーについてはお断りしてきたんですよ。英語のやりとりが本当にちょー面倒で・・・なので日本語のやり取りができるHiLIQだけはお付き合いさせていただいてました。HeavenGiftsとやりとりしたこともあるんですが、やっぱり面倒でやめちゃいますた。ところが最近は日本語でオファーが来るようになったのです。「wotofo」と「HealthCabin」。素晴らしいですね!!なのでこの2社と新規取引をすることになりました。よろしくお願いします!!
killer 80w Squonk Box Mod
by Aleader
【提供】HealthCabin
テクニカルスコンカー。通称「テクスコ」。ですね。簡単に言えばチップが入って電子制御が可能なボトムフィーダーです。
これまでチップの入ってないメカスコが日本でも爆発的に広まってきましたが、あのクリック感のないファイアボタンがどうも好きになれなくてまったく興味がありませんでした。「あ、え?今これファイアしてる?よね?あ、もうちょい押さなきゃダメか?!あーい。」ってなるのが嫌。そういった意味ではフリーハンドというメカスコはクリック感もあって私は好きです。持ってないけども。
で、今回のレビュー品はテクスコなので私は嬉しいです。笑
スペック
サイズ:83×53×25mm
出力(W):5~80W
温度管理範囲:100~315℃/200~600℉
温度管理対応:Ni200、チタン、SS316
抵抗値範囲: 0.1~3.0Ω(VW)、0.05~1.0Ω(TC)
使用バッテリー:18650 1本
ボトル容量:7ml
フレームカラー:ブラック、シルバー
開封&外観
このBOXはマグネットとパカっと開くタイプなんですけど、ぼくはこの仕様が好きでしてね。箱は捨てずに持っておくんですわwマグネット開閉フェチかもしれないですね
【内容物】
1×Killer 80W Mod
1×USBケーブル
1×ユーザーマニュアル(日本語表記なし)
1×ワランティーカード
え、ちょっとコレ、シンプルにカッコよくないでしゅか??見たことあるデザインではあるけどもカッコいい。
両面がレジン仕様となっていて、模様がオンリーワンです。ぼくのはブラウン×パープルなのですが、落ち着いた色調でこれはこれでありよりのあり。
レジン部の触り心地については、サラッサラでほんと気持ちがいい。この手触りほんとすこ。
アトマイザーマウント部である。幅が25mmあるので最近多い24mmのアトマもハミでることなくセット可能。
ポジティブ部は固定っぽい。もしかしたらスプリング仕様かなとも思って押してみたけど固定っぽい。アトマイザー側でポジピンまで届かなかったら終了やね。逆に長すぎるとアトマ浮くねこれ。ぶっ壊れるのが怖くて強くいじってませんが。
パネルの部分には浮きやガタツキが一切なく、精度が高い。また、ブラックフレームにはプラスチッキーな素材ではなくメタリーな素材を使っているため、重量としては重くなるが、それ以上に高級感を感じられる。
「ヒャアァァァァァァァァア!!!!!!!」って言ってそうな目を書きたい衝動を抑えられなかったのだけども、これが+/-ボタン。口っぽいのがUSB挿すところ。かわいい。
パネル開けますね(‘ω’)
プラスとマイナスのマークがあるので間違えることないかと思います。
で、マイナス側の乳首みたいなやつがスプリング仕様になっているので、マイナス側にバッテリーを差し込んで乳首をグーッと押しながらプラス側も入れちゃいましょう。グーッと乳首を押さないと入りません。
このリボンはバッテリーを外す際に必要なもの。これを下にした状態でバッテリーを入れないと多分バッテリーを取り外すのに5分かかる。
こういう感じ。バッテリーを抜くときはこのリボンを引っ張ってあげよう。
これが7ml入るボトル。シリコン製のボトルはたぶん初めてなんですけど、ものっそい柔らかいんですね。柔らかすぎて出過ぎちゃいそう。
ネジ仕様になっているので、クルクルしてキャップを上に持ち上げてからリキッドを入れましょう(^^)/
ディスプレイも十分見やすいです。
+/-ボタンを長押しするとワッテージ変更の速度が速くなるので、5Wから80Wまで4秒くらいでいきます。GT-Rみたいですね。
基本的な操作
5クリックでパワーON/OFF
電源ON時にパフボタン3クリックでモード変更。+ボタンで変更。パフボタンで決定(POWER→TEMP NI→TEMP TI→TEMP SS→BYPASS)
+-ボタンは電源ON時の各種モードに応じてワッテージや設定温度の変更。
セッティング
ああ・・・いいじゃん・・・24mm乗るし何でもイケるやん・・・
普通にいいじゃんコレ・・・かっこいい!!ブラックフレームかっこいいwww
でもArmorはスラントリング装着してっとポジピン届かなくてCHECK ATOMIZER出てワロタwwwあ、今回の場合は「寸足らずで通電しないよ」ってこと。
使い勝手はかなり良好。
サイズ感もちょうどいいが、やはりチップがある分だけメカスコよりも横長な感じは否めない。むしろ1万円以下でチップ入りでメカスコレベルのサイズにしろっていうのがそもそも無理な話なような気がする。
各ボタンも押しやすいサイズだが、少し固め。もちろんクリック感があるので気持ちいい。これよこれ。我が欲しいのはこのクリック感よ。
シリコンボトルはやっぱりかなり柔らかいと思います。おっぱいかよ!!っていうくらいなので、力加減に慣れが必要かもしれません。勢いよく押すとめっちゃ出ます。溢れます。
バッテリーもちが悪い?
これはTwitterで聞いた話なのですが、「一日もたない」「バッテリーがすぐなくなる」らしいです。というとなので一日使って検証してみようと思う。
【7mlフルにリキッドを入れて1日運用してみる検証】
アトマイザーはarmor。バッテリーはVTC4。
Ni70/25ゲージ/2.5mm/7巻/デュアル/0.28Ωを33Wで運用してみます。まぁバッテリー消費としてはけっこう激しいセッティングではあると思います。
結論から言うと、7mlフルを吸いきったあたりで
ほぼなくなりまして、ここから2パフくらいでweak batteryという表示とともに使用できなくなりました。
うーーーーーーん。セッティングがセッティングなのでなんとも言えませんが、体感でいうと減り方は早いような気がしたといえばしました。ここらへんはプロの方の意見を聞きたいですね。
33W運用でこれなので、80W運用なんかしてたら速攻で死ぬんじゃないかと思いますが、チマチマ吸えるセッティングなら問題ないレベルなんじゃないかと思います。思います。というかそもそもシングルバッテリーで80W運用はしない方がいい。私は40W以下で運用するようにしています。
以上の点を踏まえて、不安が残る方はやめておいてもいいかもしれませんね。ほかにもスコンカーたくさんあるし。
個人的には他の点が良かったので、これからもありがたく使わせていただこうかなと思っています。
あと、「これはおもちゃ。仕上がりもお粗末」という方もいらっしゃるようですが、普段とても精度のいいものに触れているので見る目が違うのでしょうという感じです。そこは個人の捉え方の違いなので気になる方は私と会ったときにたまたま私が持ってたら見ていただくか、どこか実店舗で見てみるのがいいと思います。
まとめ
- カッコいい
- 聞いたことないメーカーだけども
- 全体的に精度がかなり良い
- ソフトボトル使いやすい
- チップはシンプルながら不自由なし
- メカスコよりも少し大きい
- が、許容範囲
- レジンの手触り気持ちいい
- ブラックフレームカコイイ
- 3Dプリンターモノよりは重い
なんか小学生みたいな感想ですが、私のブログは「ほぼ素人目線」ていうのがウリなのでこんな感じでござる。「通電が何秒早い」だの「玄人好み」だのそういうのは他のブロガーさんに託しています☆
買えるところ
https://www.healthcabin.net/aleader-killer-80w-squonk-box-mod-p/17083.html