北海道へ行ってきた話

私の夏休みは夏期休暇として7月~9月のどこかで3日間取得できるものです。

今回は学生の夏休みやお盆の時期を避けるように、7月の頭に早々と取得したわけですが、以前より行きたかった北海道に行くことにしました。

このブログにはほとんどVAPEは登場しませんてへぺろ

ただの紹介なので死ぬほどヒマは人は覗いてみてください。

今回の目的

①キライなウニ・いくらを本場で克服する

②バイクで48耐

ということで出発ですよー!!

2017.7.7

12:00 レンタルバイク借りる

「とりあえず最北端行くかね。」

この時点で泊まるところはおろか目的地も決めていないというノープランっぷり。これぞ一人旅の醍醐味と言えましょう。ということで日本最北端の地の一つと言われている宗谷岬に向かうことにしました。

「なにこのクソみたいな暑さ。一応避暑も兼ねてんだけど」

それもそのはず7/7、7/8、7/9は125年ぶりに3日連続の真夏日を記録した初日であり、30℃を超える中とにかく北に向います。

「うぉーーー!!海ぃぃぃぃいぃぃぃぃぃぃぃ!!」

オロロンなんとかっていうツーリングスポットがあって、とにかく海を見渡しながら走行します。テンションあがりますよね。

海。今回の相棒はドラッグスター400君

海。そろそろ海飽きる。

海とそばぁぁぁぁ!鴨南蛮んんんんんん!

「海飽きた。ケツ痛い。風つおい。寒い。」

稚内が近づくにつれどんどん寒くなりました。マジで寒い。体感で冷蔵庫並。さっきまでクソほど暑かったのにこの寒さはひどい。

寒すぎて途中で立ち寄った道でホットコーヒーを買う始末。しかも北海道限定FIREとか聞くと買わざるをえない。そしてそこそこうまい。

加速する寒さにTシャツ&パーカーで耐え忍び、何の感情も湧かなくなったころに突如道路を横切るキツネ。こえええええええええええよおおおおおおおおおおお!!とかなんとかしているうちに

ということでようやく到着しました、宗谷岬。

これがやりたかった。満足したところで、風強いしさっき予約しておいた宿に向かうし。

19:30 宗谷岬到着(札幌~宗谷岬340km)

宿が名寄っていう聞いたこともないようなところなんですけど宗谷岬からどれくらいかかるのかしら?ちょっと調べてみたら170kmもあってくそワロタwwwくそ野郎が!!!!!!

20:00 宗谷岬出発

ということで今度は先ほどとは違う景観を楽しめる山を走行。

ところが日が沈み景観もくそもない罠。そしてやはり鬼寒い。真っ暗だし虫いっぱいだしいちいちデカいし。みぞおち付近にデカめの昆虫がぶつかったときには「ヴぉえ!!」って声でた。

23:30 名寄のホテル到着(宗谷岬~名寄のホテル170km)

1日目走行距離 525.5km

2017.7.8

09:00 出発

青い池を見に行くよ!!今日も暑いね!!とかいいながら軽快にツーリング開始です

こんにちは!君たちは黒毛和牛?おいしそうだね!!

11:00 青い池到着

いやー本当に青くてワロタっすわ。観光客が韓国人ばっかりでしかも観光バスで来るもんだからまぁ混んでる。ピークだったらどうなってしまうんでしょうか。あと韓国人も声でかい。中国人には劣るけど

ということで次はラベンダー畑でも見に冨田ファームでも行こうかねってことでそそくさと出発。ここまで書いてて「VAPEブログになにをこんなにクソ真面目に北海道旅行記を書いてるんだろう?」と我に返ったので、ここからはサクサク簡潔にいきますね。

12:00 冨田ファーム到着

とりあえずご飯食べてなかったからご飯!テリヤキチーズバーガー!!うまい!!いや本当にうまかった!!

食後はやっぱこれでしょ!!ラベンダーソフトクリーム!!僕はソフトクリームの味で一番これが好き!!ラベンダーのリキッド作って!って言ってるのにどこも作ってくれないのですよ!!届け僕の声!!

リスかわいいよリス!!動物園以外では初めてみてタカユウ感激!!

微妙に咲いているね!!もうちょっと満開だったら良かったな!って思う!!

ということで冨田ファーム満喫しました。

次は帯広へ豚丼でも食べに行こうかね!

ンギモヂイイイイイイイイイイイイイ!!!最高かよ!!やっぱツーリングは山だよね!!海もいいけどね!!

途中で寄り道!!水がスーパー冷たくてめっちゃ気持ちよかったです!!全裸になろうかと思いましたがタオルがなかったので諦めました

きたぜ超有名店「とん田」!!

関連ランキング:豚丼 | 帯広

豚バラ丼うますぎなんじゃあ!!!!ここホントおすすめ。

ということでぼちぼち千歳のほうに向かいますか。

まさかの行き止まりぃ!!!!迂回する!!!!地元民には有名な通行止めスポットらしい!!!!ガッデム!!!!

迂回したら事故で足止めェ!!!!とりあえずbBに巻き込まれなくてよかったと心から思いました。事故後何分だったのかわからないけど、あと数分早かったら吹っ飛ばされていた可能性あるで。

ということで状況説明してほしいとかで1時間半くらい拘束されて、さらに夜が深くなって寒さが増したところで走行再開。状況説明もなにも発見したときはすでに事故後だったんですよね。

もういろいろ端折って千歳空港内?にあるスーパー銭湯に到着。風呂に入ったあと、大広間の仮眠室にて泥のように寝る。風呂最高。

風呂超最高!!

2日目走行距離 520.3km

2017.7.9

出発時間忘れたが、この日の12:00にはバイクを返却しなければならないので、とくにどこに行くこともせず札幌市内に向かう。それも味気ないので支笏湖(読めない)にちょろっと立ち寄ったんですが、その透明度の高さに驚きました。

時間があれば是非チャプチャプしたかったのですが残念でした。

3日目 走行距離 125.3km

これにて48耐(睡眠二回とったけど)終了です。

48時間で総走行距離は

1 1 7 7 . 5 k m

これがどれくらいの距離かピンと来なかったので、ちょっとわかりやすい指標を探しました。

東京駅から博多駅までの距離が1174.9kmだそうです。

いやめっちゃ走ったじゃないですかーヤダー!疲れたわけですよねー!

グローブを忘れた代償は大きかったです。

バイクを返却してからは車へ乗り換えて移動!!

48耐という目的が終了したので次の目的

嫌いなウニ・いくらを克服するために積丹へ

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 積丹町その他

とりあえずめちゃくそ混んでた。

うに・いくら丼 2,400円

たけぇなおい・・・

今まで食べたものたちよりもマシだけどおいしくはないね。

これから先の人生でウニやいくらを口に運ぶことはないと思います克服失敗です本当にありがとうございました

そもそもあんなの食おうという発想がどうかしてると思いながら神威岬へ

すごい景観である

帰りはキツネのお見送りがありました。

関連ランキング:ジンギスカン | 東本願寺前駅山鼻9条駅中島公園駅

ジンギスカンめちゃくちゃうまかった

札 幌 の 二 郎 は 絶 対 に 許 さ な い

関連ランキング:ラーメン | 東本願寺前駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

ところが雪風という味噌ラーメンがゲロが出そうなほどうまかったから良し

今回の旅はそんなところです。暑かったり寒かったり美味しかったり気持ち良かったりとても充実した夏休みでした。北海道いいとこです!!

とりあえずツーリングする方は真夏日でさえ夜はかなり冷え込むので甘く見ているとヘタしたら凍え死にますよとだけ言っておきます。ま、ただの僕の準備不足ですがねwwあと、「普段ウニいくらが嫌いでも北海道のやつはおいしく感じる」というのは幻。変な幻想抱かないほうがいい。

北海道のVAPEショップにももちろんお邪魔してきましたよ!

レビューは↓

@STEEPBASE

@9_of_the_Dead

【ツーリングコース】
黒線 1日目(525.5km)
青線 2日目(520.3km)
赤線 3日目(125.3km)