【基盤故障?】BBのプラスボタン押しっぱなし事件から解決までの軌跡【DNA40】

何を隠そう実は私はBBという激アツアイテムを所持しています。

そしてこのBBをめぐって数日間格闘をしました。

その軌跡を記します。

「基盤or配線orスイッチがイッてしまってプラスボタン押しっぱなしになる症候群」が直った(可能性が高い)というお話。

「本国へ修理依頼か?」「いやまてこれを口実にdecodes基盤に載せ替えるという手が…」とか考えましたが、とりあえずダメ元で自分の手で直そうと試みました。

(修理にしろ載せ替えにしろけっこう時間とお金かかるからそれがすごいイヤだった)

いろいろ話を聞いてみると、BBにはこういった症状が出る個体がたまーにあるとかないとか。

状況

御覧の通り、プラスボタンが押され続けられる状態でござる。

そして40Wに達したらマイナスボタンを押しても無反応。

ドウナッテンダ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾バンバン

原因追及

とりあえずバラす

IMG_6529

この写真じゃわかりにくいかもしれませんが、ディスプレイ付近に液体の存在を確認しました。ボタン周辺にも。

「リキッドの侵入か?!基盤が侵されたか?!」と考えました。

修理方法(直ったケース)

Twitterでギャーギャー騒いでいたら神様のような方からいろいろなアドバイスをいただきました。まことにありがたいことであります。

そして今回無事に復活したものから紹介していくでやんす!!

今回使う神グッズはこれ

 

KURE(呉工業) エレクトロニッククリーナー!!

あの5-56で有名なKUREの基盤用クリーナーです。どこか夢の国感がある名前のこれを光の速度でポチッたわけですよ。

IMG_6608

いくぜ!!!!!

と、その前に

IMG_6609

基盤はともかくディスプレイはヤバそうだったのでビニールテープで侵入をなるべく防ぐ処置をしました。

IMG_6611

パフボタン側の基盤と、ディスプレイ側の基盤の両方に噴射!!

速乾というだけあって乾く速度がハンパじゃない。

 

(念のため10分くらい時間を置いて)

 

( ^ω^ )バッテリー入れるニダ

( ^ω^ )パフボタン押してみるニダ

IMG_6612

( ^ω^ )・・・

状況変わんね

マイナスボタンも効かね

 

まだです!!!!(朧)

一回で直るなんて誰も言ってなかったっけね。直るまでやる所存。

そして2回目

今回は1回目よりもしっかり目に噴射!!

速乾だから大丈夫っしょ!!あははははははは!!みるみるうちに乾いていくぜよ!!!!!

 

(今回は一晩おく)

 

( ^ω^ )バッテリー入れるンゴ

( ^ω^ )パフボタン押すンゴ

IMG_6634

( ^ω^ )直ったンゴ

 

どうやらそのあとにこれをやってあげたほうがいいというアドバイスもいただきました。とりあえず私はまだ購入していませんが。

あと、油断しているとまたいつ再発するかはわかりません。再発しないかもしれません。正常な状態からいきなりアホになったことを考えると、前と同じように使用していたら再発する可能性はあると考えられます。何か手を考えなければなりません。

まだ一日使えているだけです。が、一日使えたことが大きい。

いったん改善はされたということで緩い解釈ではありますが「まだ確実とはいえないが、直ったと言ってもいいでしょう??」という判断です。

とはいえ私は 爆弾を抱えている と思っています。

修理方法(直らなかったケース)

リキッドの侵入が疑われたので、内部のリキッドを蒸発させる目的で行った方法。これもTwitterで教えてもらった方法で、ネットで検索してみるとiPhoneなどが水没した際に復旧に成功した実績もけっこうある模様。

IMG_6533

こんな感じでジップロックのような密閉ポリ袋にコメを詰めて、その中にダイブさせるというもの。

一晩おいてみましたが、残念ながらこれでは解決には至りませんでした。そもそも水とは違うプロピレングリコールとグリセリンでできたリキッドは水のようにうまく吸収してくれるわけではないのかもしれません。

しかし米の意外な使い方を知ることができました。気になっている女の子を射止めることができる知識となるかもしれませんよ。

女「ヤダ!アイポンが水没しちゃった!!」
漢「落ち着け。まずは表面の水分を拭き取ってコメの中に入れるんだ」
女「う、うん」
漢「これで一日我慢してくれ」
女「は?一日アイホン使えないとか無理だから。もっと早く直せよ」
漢「依存してんじゃねぇよクソ女」

まとめ

今回はウッドではないので「これでもか」とクリーナーをかけましたが、ウッド製のMODともなるとウッドへの影響も懸念されると思います。実際のところはどうなのかは私にはわかりません。

さらに、MODによっては基盤の設置方法が特殊でむき出しにすることができないこともあるかもしれません。

「最悪基盤が完全に壊れてもいい」という覚悟をもったうえで作業をされることが前提だと思います。

リスクを負いたくないということであれば素直に修理に出すことをオススメします。

とりあえず

エレクトロニッククリーナーしゅごい

あと

アドバイスをしてくれた数々のTwitter民へ多大なる感謝を

わざわざDMまでくれた人もいました。人のやさしさに触れました。

 

僕のBBはこの方法で直りましたが、この方法で不具合のすべてが改善されるものを保証するものではありません。この方法を実施して悪化してしまった場合でも当方では責任は負いませんので、実施される場合は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

 

国内最大級の口コミ・情報共有サイト

新作リキッドやベストセラー等の気になるリキッドの口コミ見ることができます。ランキングはもちろん味別での検索も可能。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

 

関連記事

コメントを残す

このページの先頭へ