VAPEで使うバッテリーの選び方~総則~

スポンサーリンク

vape-memorandum1 (1)

         

 

ここではバッテリー購入をするにあたり「どれを選べばいいのかわからん」と入り口でつまずきやすいだろうという点について、大枠ではありますが説明していきます。

自分で言うのもアレですけど、一番簡潔かつ分かりやすい記事になったと自己満足な記事となっているので参考になると思います。

 

みなさんこんにちは。今回は非常にデリケートなお話をします。

内容はVAPEにおけるバッテリーのことです。

間違えているところや勘違いしているところもあるかもしれません。もしお気づきの点があれば指摘してください。

「バッテリーは正しい使い方を!!!キケンだから!!!下手すると爆発すんで!!!」とよく言われますね?が、正しい使い方と言われても、そもそもVAPEのような使い方は電池メーカーとしてはまったく想定していないので、ハナっから「正しい使い方」をしていないわけです。

VAPEはバッテリーの性能を理解し、その性能を著しく超えるような使い方をしないことが重要です。バッテリーの正しい情報をVAPER全員が理解していることが望ましいと思いますが、話が難しすぎるんですよ。バッテリーについていろいろ書いてあるブログなどもあります。でも内容が難しすぎてもう(゜-゜)←こんな顔してました。

この記事は深くは掘り下げません。掘り下げているブログ等はたくさんありますし。

あと、総則とは言っていますが必ずしも「決定事項ではない」という前提で話をしています。

サイズ

7E5231AD-39C1-40BD-85B4-8B5CAE71133C

  • 18350
  • 18500
  • 18650
  • 20700
  • 21700
  • 26650

このあたりがよく使われるバッテリーですね。この数字の羅列はバッテリーのサイズという認識でOKです。

【例】
18650→直径18mm長さ65.0mm
20700→直径20mm長さ70.0mm

最近は20700系や21700系が18650よりも容量が多く、26650よりも小さいので使いやすいんじゃないかなーと思っています。

これはMODが求めるサイズのものを選びます。

IMR?ICR?

2E67B937-ECFA-4C6B-A07F-6B06294D426D

よく「ICRは絶対にダメだよ!!」と耳にすることがあると思います。が、なぜダメなのか?実際に使ってみて事故になってしまうのもイヤなので「ICRバッテリーをVAPEで使ってみたら大変なことになったwwwwww」とかPV稼げそうな記事は書きません。

いろいろ理由はあるみたいです。そこらへん理解するのも難しいからこれだけ覚えるだけでいいんじゃないかと思います。

 icon-check-square-o IMR推奨
*INR(NMC)も比較的安心か

調べれば調べるほどわからなくなったので、私はこれだけ理解することにしました。

ちなみに、SONYのVTC4.5.5AはNMCで、VTC6はINRなんですって。勝手にIMRだと思ってました。いや、勝手にというか販売店もIMRとして売っていることが多いですよね。

よくわからないのが「INRはNMCと呼ばれる(つまりINR=NMC)」と書いてあるところもあれば「NMCはINRの仲間」って書いてあるところがありました。仲間。仲間ってなんだろう。

しかしいずれも肯定的な捉え方ができるということと、国内販売所がPSEを取得して販売していること、実際にVTCユーザーも多いことから「割と信頼できる」という認識でいいのではないかと考えます。

プロテクト?ノンプロテクト?

バッテリー自体に保護回路(プロテクト)があるものとないものが存在します。VAPEで使用するにはどちらがいいのか。

ちなみにネットで調べるとIMRには保護回路(プロテクト)が「ある」という意見と「ない」という意見があります。なぜ意見が割れるのか。メーカーは公表していないのか。なんなのか。

バッテリー本体にはプロテクトなのかノンプロテクトなのか記載がないんですよね。つまりエンドユーザーとしては販売店の情報が頼りになってしまいます。あとはメーカーの仕様書を探してみるとか。SONYのはすぐ見つかりますけど、そのまま中身を見て「ふむふむ」言える人はたぶん絶対理系。

そういう細かいことを省いて結論だけ言えば

 icon-check-square ノンプロテクト推奨

この結論についてはすでに決着がついていそうです。

「保護回路あったほうが安全っぽいんだけど?」という意見も理解できます。しかし、プロテクト品は保護回路があるせいでそもそも動かないそうだ。使ったことがないのでわかりませんが、そうらしいです。

あと、保護回路がついているためノンプロテクトよりも全長が長くなってしまい、そもそもMODに入らない可能性が高いとか。

ニップルトップ?フラットトップ?

1320BCE6-B3DD-4DDD-BF21-CAAD106515B8

バッテリーには普通の電池みたいにプラス極側が少し出っ張っているものと、その出っ張りがないものの2種類があります。どっちがいいのか。

 icon-check-square-o ほとんどのMODがフラットトップで使用可
*ニップルトップ指定のMODがごく稀にあるので要確認

ニップルトップを指定してくるMODも存在するようですが、極少数だと思いますし、私はニップルトップを買ったことは18650に関してはありません。colibriという18350のMODではニップルトップ使用が前提でしたが、それでしか使ったことがありません。そしてcolibriを除けばフラットトップで使えなかったMODもありません。

まとめ

  • 使用するMODの適合バッテリーサイズ
  • IMR(もしくはINR,NMC)
  • ノンプロテクト
  • フラットトップ(ごく稀にニップル指定あり)

を選べば、VAPEで使用するバッテリーとしては問題ないかと思います。

もちろん使い方次第ですが。

次回以降のバッテリーの記事では、具体的にスペックや性能の見方やどのバッテリーがいいかなんかを書いていきたいと思います。

*この記事はあくまで私がネット等で調べた結果を私なりに解釈したものです。信憑性が高いだろうという主観のもとで記載していますが、すべての情報が正しいと言い切れるものではありません。この記事をもとにした運用で事故があったとしても責任は負えません。自己責任での運用をお願いします。

*バッテリーは使い方を誤るとガス噴出から最悪爆発まで達するの可能性があることを頭に入れておいてください。検索をするとバッテリー出火事故等の記事がたくさん出てくるので、よかったら見ておいたほうがいいかもしれません。

 icon-arrow-circle-down いいね!って思ったら押していただけると喜びます icon-arrow-circle-down 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

 

関連記事

コメントを残す

このページの先頭へ