かつて絶大なる人気を得たWAKONDAを輩出したNICOTICKETがFDA法案の煽りを受け、店じまいをしました。が、このたび復活したということです!!なぜなのかは分かりませんが、復活を心から喜んだワコンダーも多いことでしょう。
しかし、ワコンダのフレーバーは以前のものとは少々変更点があるようです。注目のWAKONDA、試してみましょう!!
WAKONDA
ワコンダ
by NICOTICKET
ニコチケット
【提供】ベプログショップ
フレーバー
コーヒーバニラタバコ味
以前もコーヒーバニラタバコ味でしたが、若干の変更があるようです。販売HPでは下記のように説明しています。
新ワコンダはタバコ感が少し強くなり、コーヒー感は少し弱くなりました。スティープが進行していない新鮮なときには若干フルーツ感を感じられます。
最近のVAPE事情に合わせて全体的にフレーバーは調整されています。
まず、甘味料が減ったため、コイルが汚れにくく、サブΩで吸引すると濃厚で美味しく感じられるように調整されています。
ということだそうです。ちなみに私は以前のワコンダの味を覚えていませんので比較は難しいかと思います。フレッシュな気持ちで吸ってみます!
セッティング
- Tiny RDA 0.67Ω
- Armor RDA 0.3Ω
吸ってみます
まずはTiny(中抵抗)で・・・
第一印象として、これはこれでうまい。ただ、ワコンダらしさがあるかどうかというのとは話は別。あたしゃ好きですけどもね。
コーヒーがだいぶマイルドです。どちらかというとバニラがグワッと前面に出てくる感じです。そしてタバコ感のクセがほとんど感じません。というかタバコ感がない・・・
甘みは控えめな印象。
個人的見解ではバニラコーヒー。です。
以前のワコンダはもうちょっと「おらおらコーヒーだぞ!おらおら!」ていうくらい激しく主張していたと思うの。
あと全体的に薄味?というかライトに感じます。それ故かチェーンで吸っても疲れにくいですね。コーヒー系って濃すぎると吸っていて疲れることがあるのですが、それがない。それはそれで改良とも言えそうです。が、残念に思う方もいるでしょう。
次にArmor(低抵抗)で・・・
んんんんんんんん。販売HPの説明にあったような「濃厚になる」という印象はありませんでしたね。それよりか輪郭がボヤけてしまった感じすらします。
とはいえニコチケは「スティープ」することで、よくも悪くも味の変化が顕著に表れるという話を昔からされていましたし、当時は公式でもそのようにアナウンスしていました。以前のニコチケのレビュー(3年前)をみてみたら「クレームブリュレは6~8週間のスティープを実施したほうがおいしいって言ってる」という記述がありました。
今回のワコンダは、そこまで長くスティープしなくてもいいとは思いますが、寝かすことで味わいが変化するのではないかと思っています。
元祖ワコンダ―やバニラコーヒー系が好きな人には一度吸っていただきたいと思います。
まとめ
- バニラが強くコーヒーが弱め
- 甘さは控えめ
- チェーンしても疲れにくい
- 中抵抗くらいが味をしっかり感じられておいc
- 低抵抗だと味がボケてしまった