【昨日でちょうど】VAPE道の軌跡とこれから【半年だよ】

今回は面白い話やタメになる話は一つもありません。

ちょっとした日記というか,なんかこう,うん,振り返りというか。ええ。はい。

文字数多いため閲覧注意。

 

まず,VAPEを始めたのが確か2015.2.4でVAPE道を書き始めたのが2015.3.14です。

ブログ開設から半年経つわけです。

3/14?ホワイトデーですやん。何してたんすかね。

 

PV数も徐々に増えてきて46日目に10,000PV

179日目に100,000PV

今では月に20,000PVをゆうに超えるようになりました。

ブログを開設したのはVAPE道が初めてなので,この数字がどんなものなのかというのは正直わかりませんが,

こんな素人ブログに興味を持っていただいてありがとうございます。

VAPEブログで月に100,000PV というバケモンみたいなサイトもあるようですけどね。

そんなサイトと比べるとチン〇カスのような数字ですけど,うれしいものです。

 

あと,「vape」でYahoo!検索して検索1ページ目に表示されるようになりまして。

順位でいうと9位なんですよ。

いや順位が良ければうれしいの?何の得があるの?金儲けなの?なんなの?死ぬの?

と思うでしょうが自己満でしかありません。

どうやったら順位あがるの?と聞かれても内外部SEOとかペンギンアップデートがとかグーグルのアルゴリズムがどうとかリンクがどうとかよくわかりません。

そもそも1ページ目に表示されるようになったからお金いっぱいもらえる。というわけじゃないですし。

むしろこんなブログでも運営費ってのがかかってるわけなんですね。

 

そうは言っても書くからにはいろんな人に見てもらいたいですし,vapeをよく知らない人に興味を持ってもらいたいわけですよ。

微力ながらもっと盛り上げたいんですよ日本のVAPE界を。

市民権を得るために。

さしずめ気分はフランシスコザビエルですよ。

キリスト教のことよくわかんないけど勉強しながら布教しちゃうフランシスコザビエルですよ。

ザビエル。

 

なにはともあれ,今のこの状況は素直にうれしいす。

大変ありがとうございます。 

明日には2ページ目になってるかもしれないので今のうちに言っときます。

目標:検索1ページ目に表示させる!

を達成しました私の好きなリキッドを他の人に吸ってもらって良いリアクションもらったことがほぼないんですけど皆さんごきげんいかがですか毎度どうもこんにちはria・・・いやタカユウです!!

 

さて,ちょっと気分が落ち着いたところで我がブログを客観的に見てみようと思います。

記事の更新頻度

ムラがある。

立て続けに更新したり,半月ほど更新なしだったり。

これはあんまりいくないNE。

コンスタントにコンスタントに。

レビュータイミング 

リキッドはともかくMOD,アトマ等ハード系のレビュータイミングがおせぇ!!!!

最悪の場合,記事を公開してから一ヶ月ほどで,Vaperが見たくない文字

在庫無し(入荷予定なし)

とか

Out of stock

の文字を見て涙を飲むことがあります。

実際の記事でいうとK.loud

7/10の記事ですがK.loud+Gという新型が8月にCHKで発売されました。

じゃあ記事のK.loudはどうなったかって?もう作ってません(ほぼ)売ってません(ほとんど)手に入りません。

ということ。

( 【2015.9.25追記】Eco-Izmにて入荷なう!! )

ハード系の進化はめまぐるしく,1か月もすれば更に良いモノがポコスカポコスカ世界の各地で産声をあげます。

VAPEのハードに関しては足が速いイメージなので,世に出されてしばらく経過してからの情報,それはもう旬の過ぎた情報なんですね。

これが何を意味すると思いますか?

そう。

これ最強!と考えていたものが,ものの2か月で2軍へ降格する。

最終的には好みとかもあるので主観でしかないのですが,私自身こんなことがよくあります。

VAPEってそんな世界なのです。

中には発売されて何ヶ月も経っているのにも関わらず,入手性・価格・クオリティのバランスがとれている(と個人的に思っている)サブタンクミニのように,量産型で息が長いものに関しては問題ないのですが,そういう製品ばかりではないのが実情だと感じます。

ブロガーの宿命~人柱としての周囲の期待と実情~ 

私の考え方として,石橋は誰かが渡った後に渡るもの。

ええ,ゴミクズの考え方だと言われても差し支えございません。

1,000円くらいのものであれば人柱になることくらい構いませんが,そうは問屋が卸しません。

1,000円くらいのものなんてそう多くありませんし。

最近話題のwindows10を例にとってみると,バグの有無の確認も一通り終わり,一般に馴染んできたかなーという段階で差し替えしよう!と思うような人間です。

「おっけーおっけー,俺が人柱になったるから任せときな!!

・・・・・・あぁ,これダメだわ!内部ソフト対応してねーしとりあえずPCの全部のデータ飛んだわ!!私の大事なお気に入りの動画返して!!」

バックアップとっとけよというのは置いといて,本来はこういう情報が世間で欲しがる情報なのじゃないかと。

私もそういう先人,人柱たちの使用感や感想を非常に欲するわけで。

世に放たれて間もないモノのレビューが期待されるという状況。

これにいかに応えられるかが最も重要であると考えます。

つまり

話題性に富んだ新商品の使用感や感想をなる早で世に送り出せ。

いや,まぁ無理なんですよ実際問題。

そうなんです。タカユウは薄給です。

1万そこそこのアトマイザーを何個もポンポン買えませんよと。

そりゃリキッドのレビュー増えますよと。

どっかのエリートじゃないんだから。

タバコやめて貯金できるやん!どころかタバコより虫食い野郎ですもん。←これは完全に自己責任

相対的に支持が厚そうなユーザー層 

まず,上級者には軽くスルーされる内容というのは自負してますの。

そもそも上級者ともなるとたぶん日本のブログに対して関心が薄いんじゃないかと思ってます。

というのも、VAPE業界において日本での最新情報は世界規模で見ると後発だと思ってます。

それ故、上級者は個人的に海外発信のものをキャッチしているはずです。

このことを考えると当VAPEブログは,コイルを自分で巻いてみたり,ジェネシスビルドに挑戦してみたり,世界のおいしいリキッド探したり,コイルとウィックの調整を探り探りやってみたり,古参ユーザーやマニアックな方のブログは正直難しくて理解に苦しんだりと,私と同じようなレベルの人にとってはちょうどいいお湯加減じゃないかしら。と,自惚れ感は否めないですがこんなふうに思うわけです。

ま,言うてもほとんどリキッドレビューブログなんでVAPEのレベルとか考えなくてもいいと思いますけどね!!!!

てゆーかリキッドの感じ方なんか人それぞれすぎて一部の人にしか理解を得られないかもということを考えるとこのブログほとんど必要ないよねーとかたまーに頭を悩ませる

 終わりに

話がまとまらないというか何の話をしているのかわからなくなってきました。

私なんかはまだVAPE歴7か月の小僧で知識も技量もクソみたいなもんなんですよ。

古参ユーザーから見ると的外れな発言とかももちろんあるはずなんです。

正直ごめんなさいこんな記事でって思うこともあるんです。

内容に自信がなくても,元々は自分の備忘録的な意味合いも強かったブログなのでUPしちゃうわけです。

そんなスタンスでやっていますので,ご覧いただく方もそんなスタンスで眺めていただけたらこれ幸いかな,と。

「こいつのビルドへたすぎて見てられん」なら笑っていただいて

笑えないレベルならブラウザそっ閉じしていただいて

怒るレベルならすみません。お問い合わせからコメントください。 

今後の方向性について

基本的なスタンスは変わりません。

コンテンツとしてはレビューもそうですが,考察系,「~してみた」系のネタ記事や動画(顔出しするわけじゃないですよ)も盛り込んでみようかなと思ってます。まだ思っているだけです。

それらが立ち消える可能性もあるので,「動画はよ!!」とか言っていただいてもいいですが,やるかどうかわかりませんw

あと,実は温度管理とかにまだ手を出していないのですが,そういった今更感満載なものは他のブロガーさんにお任せするかもしれません。

あとはいたるところでブログ記事になってる対象物もレビューするか迷うところですね。まぁ見てる側からしたらいろんな人の感想を見たいってのはあると思うのですがね。。。書く側のモチベーションの問題ですねwww 

 

はい。客観的にブログを考察した記事でした。

気付きました?客観的に考察できてないことにww

こんなブログですが

できる限り続けていこうと考えておりますので

いつも覗いてくれているあなたや一見さんも、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回もリキッドレビューだおww